はまさき歯科クリニックの小児歯科|みよし市の歯医者

定期検診で歯科医院に
慣れることから始めましょう

大人でも歯科医院は憂鬱になりがちなので、お子さんはさらに憂鬱ではないでしょうか。多くのお子さんにとって「何をされるか分からない」場所というイメージがあると思いますので、緊急の場合を除いて、まずはトレーニングしてお子さんと信頼関係を築くことを大切にしています。そして、定期検診を習慣化し、むし歯のない、きれいに生え揃った永久歯の実現を目指しています。

• 歯を痛がっている
  • 永久歯が生えてこない
  • 歯医者嫌いで困っている
  • いつもお口が開いている
  • 歯みがき指導をしてほしい
  • 歯科検診をしてほしい
  • フッ素を塗りたい

当院の小児歯科

「歯科医院って楽しいね」
と思ってもらえるように

歯科医院が苦手なお子さんにも楽しく通ってもらえるよう、コミュニケーションをとることと院内空間はやさしい雰囲気づくりを心掛けています。「怖い」「痛い」ではなく「楽しい場所」というイメージを持ってもらうため、お子さんの成長と発達に合わせて無理のない治療を進めるように努めています。

むし歯のない、
きれいに生え揃った永久歯を
お子さんに実現することを目指して

むし歯のない歯や、きれいに生えそろった歯は、お子さんにとって財産となります。継続的に口腔管理をすることは、難しいことではありますが、お子さんにも分かりやすく説明することで、予防意識を高めていただけるよう丁寧に説明を行っています。

Tell Show Doによる診療を行っています

Tell
説明して

Show
見せて

Do
行う

お子さんにこれから行う治療の内容を丁寧に説明して(Tell)、実際に使う治療器具を見せて(Show)、そこから治療を行う(Do)方法です。Tell Show Do法により恐怖心をやわらげ、リラックスした状態で治療を進めることができます。

お子さんが楽しく
一緒に通いやすい環境を整えています

お子さんが楽しく通えるよう、待合室にキッズスペースを設置し、診療室にはファミリールームをご用意しています。
おもちゃや本などもご用意していますので、待ち時間を楽しく過ごし、リラックスした状態で治療に臨みましょう。

ファミリールーム

小児歯科の治療

フッ素塗布

歯質を強化して、歯の石灰化を促し、むし歯菌の活動を抑える効果があるフッ素を歯の表面に塗ります。定期的にフッ素塗布をすることが効果的です。

シーラント

奥歯の溝は複雑な形状で、汚れがたまりやすい場所です。歯科用の樹脂であらかじめ溝を埋めることによって、むし歯予防をする処置です。

ブラッシング指導

小さなころから正しい歯みがきの方法や習慣を身につけることで、いつまでも健康な歯を維持できるようになります。お子さんのお口に合わせたブラッシングの方法をお伝えします。

ダイアグノデントペンを使って、
削りすぎないむし歯治療

赤色レーザーを歯にあて反射光を読み取り、数値と音で小さなむし歯から削ってみなければ分からなかった深い所のむし歯を発見することができます。歯を削り過ぎることなく、治療を行うことができます。

お子さんの歯並びについて

お子さんの成長を味方につけて
歯並びを改善しましょう

大人になってから矯正をするのと比べて、小さいうちに行う小児矯正は顎の成長を利用して永久歯が生えるスペースを確保し、正しい位置に永久歯が生えてくるように誘導します。抜歯をする可能性を減らし、整った歯並びで審美性はもちろん、歯みがきもしやすくなるため、むし歯や歯周病予防も期待できます。当院では、お子さんの年齢やお口の成長に合わせて治療方法をご提案させていただきます。

マタニティ診療について

マイナス1歳からはじめるお口の健康

妊娠中はホルモンバランスの急激な変化などにより、口腔内環境が悪くなりやすいのでむし歯や歯周病になりやすく注意が必要で、歯周病の悪化は早産や低体重児出産のリスクがあります。お母さんのお口の健康は赤ちゃんにも影響するため、お口の健康を守り、安心して出産の日を迎えていただくために、定期検診を受けてむし歯や歯周病を予防しましょう。

• 妊娠中の口腔ケアが心配
  • 赤ちゃんのために予防したい
  • つわりで歯みがきができない
  • 歯ぐきから出血しやすくなった